宅配事業3社に学ぶ | いぶくろ

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健康のバロメータでもある胃袋。

ペプシン、レンニン、リパーゼ、アミラーゼと、役割の違う消化酵素を複数持つ。

各酵素が入って来たものを各栄養素へと分解する。

ここでも何かが起こる?!

先程、某社の再々配達を受けました。

何度も足を運ばせて、申し訳ないと思っていましたが、

受け取ったときにはそんな思いはどこかに行ってしまい、

ムッとしている自分が居ることに気付きました。


この数日の間に

宅配事業を展開する3社にご配達頂きました。


3社に共通していたのは、

不在連絡をポストに投函していたこと。


しかし、その後の対応が大きく異なりました。


ある1社は、不在連絡票にWebのURLがなく、

再配達の依頼は、TELかFAXでしかできませんでした。

それも、TELの受付には時間制限があり、

受け取ったときには連絡できず。


別の1社は、不在連絡票にURLがあったので、

すぐにアクセスしたところ、再配達中とのこと。

外出先からWebアクセスしたので、どうしようもなく。

再々配達をお願いするしかありませんでした。


それに対して、海外でも同じ制服で、

路地でも配達する姿を見受けるクロネコさんこと、

ヤマト運輸社は、配達の事前連絡をメールでくれますし、

それを受け取ればWebで時間指定ができます。

加えて、配達前に携帯にTELまでしてくれます。

お陰で、クロネコさんだけは不在連絡票を受け取ることが

なくなっただけでなく、都合のいいときに配達頂くことができ、

快適です。


同様のサービスを提供していても、

ちょっとした工夫と配慮で、全然違う印象です。

押し付けないサービスをしたいと、改めて思いました。